さくらの美魔女チャレンジ in 長岡

美魔女になれたらいいなと、淡い希望をもちながらゆるくチャレンジ

【更年期】ルナルナ体温ノートが使える!

正直、アプリ連携しなくても優秀
予想以上に使える基礎体温アプリ

「ルナルナ」という単語、女性であればご存じの方も多いと思います。

「ルナルナ」とは、生理に関する情報を発信したり、アプリで月経記録をつけたりと、MTYという企業が提供するサービス全般のことです。

ちなみに私はこれまで2年くらいずっと、「ルナルナ」アプリで生理の記録をつけていました。

生理って、なんの準備もなく来ると、困るものですよね。下着は汚れるし、ひどいときはズボンやスカートまで血まみれになるし。白の服を着ているときは最悪です。

そういうのが嫌だったので、ルナルナアプリで生理日を予測して、「今日あたり来るな」と思ったら、汚れてもいい服にして過ごしていました。まぁ、基本は黒。パンツもズボンも黒です。もちろん生理用品も多めに持ち歩くようにします。

生理周期が安定している自分にとっては、なかなか使えるアプリです。

 

とはいっても、「ルナルナアプリ」以外のサービスについては全く知りませんでした。

しかし、今回、その姉妹アプリに「ルナルナ体温ノート」というものがあることを知り、そしてそれが体温管理アプリとして非常に優秀だったので、ぜひぜひ紹介させていただきます。

 

 

「ルナルナ体温ノート」を使い始めたきっかけは、基礎体温を記録する必要に迫られたからです。(詳細は過去記事にあります ↓) sakurachallenge.hateblo.jp

  

sakurachallenge.hateblo.jp

 

そういう事情があって、「婦人体温計から自動で記録できる」アプリをいろいろ検討し、一番使い勝手がよさそうだったので、「ルナルナ体温ノート」を使うことにしました。

 

で、アプリと体温計を連携させるべくいろいろやってみた結果、

「1、アプリ連携にこだわらなくてもいい」

「2、アプリ連動抜きにしても、優秀なアプリ」

と、いう結論に達しました。

 

まず、「1、アプリ連携にこだわらなくてもいい」ということについてです。

試してみないと分からなかったことなのですが、アプリ連携に至るまでの手続きが、めちゃくちゃ面倒でした。

体温計からルナルナ体温ノートにたどりつくまで、「オムロンコネクト」と「アップルヘルスケア」の2つを経由しなくてはいけません。

 

f:id:sharespacechocolat:20210223201610p:image

う~ん、手間。

手間ですけど、アプリ連携を前提に、そこそこ高い体温計を購入したので、頑張って連動させるしかありません。

なので、まず、 自分のスマホに入っていない2つのアプリをインストールしました。(写真の2つ)

f:id:sharespacechocolat:20210223201606j:image

 

アップルヘルスケアは、もともと入っていたので、それを使います。

 

ヘルスケアと連携してから、オムロンコネクトと連携し、そして最後に体温ノートと連携して、やっと終わったのが1時間後くらい。

ID取得とか、ユーザー入力とかも、いちいちやらなくてはならないので、ほんとイライラしました。ここまで面倒だと初めに分かっていたら、連携機能にこだわらず、もっと安い婦人体温計を購入していたなぁ。

Bluetoothの問題なのか、使い方の問題なのか分かりませんが、うまく連携できずに失敗することも多いし。。。

その場合は、手入力で体温を記録しているのですが、手入力の手間と、アプリ連携入力の手間はさほど変わりません。アプリを立ち上げた後、ワンクリックで入力が終わるか、5回ほど数字をタップして入力を終えるかの違いくらいです。

私は、スマホに触ることをしなくても、勝手に連携してくれるものかと思っていました。それが大きな勘違いで、どちらにしても、一度スマホを手に持ち、アプリを立ち上げる必要があります。スマホアプリを立ち上げるのが面倒なのにね。

自分にとっては正直、「アプリ連携」が思ったよりも便利な機能ではなかったので、そこにこだわらなくてよかったなぁと軽く後悔しています。

 

 

次に、「2、アプリ連携抜きにしても優秀なアプリ」ということについてです。

下の画面がルナルナ体温ノートのホームなのですが、このページ、排卵予定日や妊娠可能性など、一目で今の体の状態が分かります。

f:id:sharespacechocolat:20210223201600j:image

生理予定日まで教えてくれるので、自分にとって「ルナルナ」アプリはもういりません。この「ルナルナ体温ノート」さえあれば十分に用が足ります。

 

また、基礎体温記録に特化したアプリだけあって、基礎体温記録が非常に見やすい。

一番ありがたいのは、体温を勝手にグラフ化してくれるところ。

生理周期(抱卵期や黄体期などの周期)の情報と、グラフが一緒に見比べられるので、正しく排卵されているかどうか、目で見て確認できます。

f:id:sharespacechocolat:20210223201603j:image

さらに、飲酒や服薬について記録できたり、体調のメモを残せたり、細かい記録も残しておくことができます。きっとこういう細かい記録が、後になって役立つこともあるのでしょう。

アプリ連携にこだわってインストールしたアプリなのですが、その機能がなくっても、基礎体温管理アプリの中では、ダントツ使いやすいアプリなのではないかと思います。

 

これから基礎体温を記録する予定のある方は、ぜひぜひ「ルナルナ体温ノート」も候補に加えてみてはいかがでしょうか。

もちろん利用料金は0円から。有料プランもありますが、無料プランでかなり事足りるはず。

「こんなにサービスがいいのに、無料にしていて大丈夫?」と、心配になるくらい使い勝手がいいですよ。

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆