私の推しリファ紹介します

MTG(リファ)正規代理店の脱毛サロンオーナーという立場を最大限利用し、いち早く美容グッズ情報をお伝えします

低用量ピル「ヤーズ配合錠」処方されるまで

ピル処方ってハードル高い?
いえ、すぐに入手できました

「あ~、だめだ。イライラする~。」という、自分でどうにもならないイライラが月1で襲ってくる私。

これ、きっとPMS月経前症候群)」という、ホルモンバランスの乱れが原因で起こるやつ。

ホルモンバランスって、ほんと、逆らえない。妊娠、出産のときだけでなく、毎月の生理のときでさえ、どうにもならないから厄介です。

ささいなことでイラっとして、子どもに対しても、「そんなに怒らなくてもいいじゃん。」と、若干いきすぎた強いしかり方になりがちです。

「周りに悪いし、自分も嫌だし、どうにかしたいなぁ」と、イライラ周期が来るたびに思っていました。事前にある程度ネットで調べましたが、これを治すには基本は投薬治療です「ピル」や「漢方薬」を使います。

普通に薬局では買えないので、この度ようやく重い腰を上げ、産婦人科に行ってくることにしました。

 

初めての人には「産婦人科」というのは抵抗があるかもしれませんが、こちら3人子どもを産んでいる身としては、なんの抵抗もありません。先生も看護師さんも知った仲で、もはやかかりつけ医です。

土曜日を避けると割と空いているのもありがたい。

今回も平日夕方5時半でしたが、院内には2人しかいませんでした。

 

受付を済ませ、問診カルテに来院目的などを書いていきます。

効き目が分かるのが「ピル」なので、こちらとしては「漢方」ではなく「ピル」を希望。

「ピル処方」「生理前のイライラを改善したい」など、主訴を書き込んで、受付の人に渡します。

産婦人科だけあって、女性向け雑誌が多いところも、こちらとしては嬉しいところ。

でも、空いていたので、じっくり雑誌を読む間もなく、すぐに診察に呼ばれました。

 

部屋に入ると、簡単に主訴を話し、その後先生からピル処方について説明を受けました。

「生理が始まって、1日目に飲み始めます。」

「毎日、決まった時間に飲みます。」

「体が妊娠した時みたいな感じになるから、つわりっぽいのがあるかもしれません。」

「また1カ月後にきてください。」

こんな感じで、あっさりと説明を受けて、これで終了。

 

部屋を出て、待合室で待機。すぐに呼ばれてお会計です。問診と処方箋をもらうだけだったので、普通の診察と同じくらい、1000円程度でした。

 

その後、近くの薬局で処方箋をだし、ピルを受け取って終了です。

薬自体は2700円。高いか安いか、効果が出てからでないと、なんと言えません。

f:id:sharespacechocolat:20190810090113j:image

 

低用量ピルのメリットは、毎日内服することによって、

生理周期のコントロール

生理痛の改善

ニキビの改善

生理不順

PMS月経前症候群)の改善

卵巣がんの予防(発症率の低下)

子宮体がんの予防(発症率の低下)

などの効果があるそうです。

世間のイメージは「ピル=避妊」というものが強いのですが、日本では、避妊の目的で低用量ピルを処方することはできないとのことです。(海外では処方されています。)

避妊目的のピルは、それよりも成分量が多い中用量ピルを使うとのことです。

 

飲み始めの時期、決まった時間に飲むなど、決まりごとがやや多い飲み方で若干面倒くさいのですが、どれだけ効果があるのか期待して飲んでいこうと思います。

 

 (続きは下の記事 ↓ )

sakurachallenge.hateblo.jp

 

ブログランキング 参加しています★
☆ぽちっと応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
 
★さくらのブログ いろいろ★
不動産関係なら
「シェアスペースショコラ@長岡」
美容系なら
「さくらの美魔女チャレンジ in 長岡」
日記・地域情報系なら
「今日何してた?」
よろしければ、お立ち寄りください☆